So-net無料ブログ作成

新潟旅行・・・道の駅巡り・新発田城♪ [旅行!]

  今日は仕事が終わってから、パグ蔵(彼氏)とコストコへ行ってきました。
  でも、あまり買うもの無くて会員にはなりませんでした[ひらめき]
  で・・・明日はお出かけ予定です[揺れるハート]

  新潟の続きです。。。
  村上を後に道の駅巡りをしながら「新発田城」へ

  「朝日」→「神林」→「関川」→「胎内」→「加治川」

  2017_05282017-05-280055.JPG

  2017_05282017-05-280054.JPG

  2017_05282017-05-280059.JPG

  2017_05282017-05-280060.JPG
  
  新潟と言ったら「笹だんご」[わーい(嬉しい顔)]
  できたて笹だんごは、こしあんを選びました。
  もちもちで美味しかったです[るんるん]

  2017_05282017-05-280057.JPG

  「新発田城」 別名あやめ城・・・初代藩主は溝口秀勝

  2017_05282017-05-280062.JPG

  「三階櫓」

  1495972962805.jpg

  新発田城址公園から歩いて表門へ

  「表門」

  2017-05-29_20.14.09decr.jpg

  「二の丸隅櫓」

  2017_05282017-05-280067.JPG

  2017_05282017-05-280072.JPG

  思ったより狭かったです。
  なぜって・・・現在も城郭跡地 の大部分が陸上自衛隊の新発田駐屯地となっているので
  三階櫓に行けないんですよ[がく~(落胆した顔)]
  説明の方によると・・・新発田城の約9割を陸上自衛隊が使っているそうです。。。

  2017_05282017-05-280070.JPG

  「堀部安兵衛」

  2017_05282017-05-280068.JPG

  赤穂浪士に新潟で会えるとは思っていませんでした。
  新潟出身だったんですね~[ひらめき]
  
  本当は「弥彦神社」も行く予定でしたが遅くなりそうなので[車(セダン)]
  高速に乗りました。

  2017_05282017-05-280074.JPG

  「越後川口SA」・・・kazuminが一番食べてみたかった「へぎ蕎麦」

  DSC_0646.JPG

  2人共初めて食べましたが美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
  お土産にも買いました。
  もっと色々周りたい所は山ほどありましたが・・・
  時間の都合で次回に。
  楽しい新潟旅行でした。

  道の駅は全部で7か所行ってきました。

 2017_05282017-05-280085.JPG2017_05282017-05-280091.JPG

 2017_05282017-05-280090.JPG2017_05282017-05-280088.JPG

 2017_05282017-05-280086.JPG2017_05282017-05-280089.JPG

 2017_05282017-05-280092.JPG2017_05282017-05-280087.JPG


  新潟ドライブ青プリくん走行距離・・・844.5㎞  燃費・・・23.4㎞

  kazumin明日もドライブ・・・平日は仕事がちょい忙しくなってきた為・・・
  ブログ訪問遅くなります、ゆっくりまわりますのでよろしくお願いいたします。


nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 9

makkun

新発田城に何回行ってたか調べてみましたら
7回も行ってましたです・・・
渓流釣りが趣味で、湯沢へ良く行ってましたので
十日町のへぎ蕎麦を初めて食べてクセになり
新発田へ行った時も良く食べてました。
「関川」「豊栄」懐かしいです(^^♪
by makkun (2017-06-04 11:38) 

ナビパ

やらにゃんは楽しいキャラですね。^^
名物の笹団子こしあん美味しいですよね。
ツーリングでよく食べていました。
へぎ蕎麦はクルッと綺麗に整列していて見た目も美味しそう^^b
by ナビパ (2017-06-04 12:14) 

ぽりぽり

笹団子とへぎ蕎麦だぁ。美味しいですよね。 自分は新発田城行ったことないです。弥彦はありますよぉ。夏場は湖のように静かな新潟の海も好きです。長距離ドライブおつかれさまでした。
by ぽりぽり (2017-06-04 19:16) 

きぃ

道の駅めぐり♪ 楽しいですよねぇ~♪
お城もステキですね(#^.^#)
笹団子大好き!!
へぎ蕎麦も大好きなので
取り寄せしたこともあります!
がお店で食べるとまた違いますよね!
by きぃ (2017-06-05 11:17) 

takechan

新発田城に行かれたんですね。私も3月に行ってきました。
自衛隊が併存する、不思議なお城ですよね。
by takechan (2017-06-06 22:29) 

エンジェル

笹団子って新潟の名物だったのね〜知らなかったわ(^^;大好きなの♡
お城を自衛隊が使っているっていう話、初耳です。kazuminさんのお陰で色んな知識が得られますv(o^-')
by エンジェル (2017-06-07 08:08) 

asukamama

こんにちは!
前記事のお団子も美味しそうですが、笹団子美味しいですよね~♪
へぎ蕎麦食べてみたいな。
新潟、美味しいものや見どころがいっぱいですね!
Kazuminさんのブログに来ると、とにかくお出かけしたくなります(^^)
by asukamama (2017-06-07 11:45) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます(~_~)

へぎ蕎麦美味しいです♪
また新潟に行ったら食べますよ~(*^_^*)
笹だんごも美味しいですが、そう言えば、笹飴って最近見かけないな・・・
子供の頃お土産にもらった記憶があるけど・・・新潟だった。
パグ蔵の休みが決まると色々お出かけ決めなくてはいけないので大変ですが楽しいです♪
皆さまのブログも大変参考になり楽しい旅行ができました♪

by kazumin (2017-06-07 20:25) 

クッキー

笹団子+こしあん 大好きなんです*\(^o^)/*
笹の香りが、またまた食欲を刺激します。
青プリくん、やはり燃費も良いですね。

by クッキー (2017-06-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。