So-net無料ブログ作成

宮城県へ旅行・・・2 [旅行!]

  松島の観光船を降りてからは・・・
  パグ蔵お待ちかね~[るんるん]
  松島と言えば・・・牡蠣です。
  kazuminは牡蠣は食べれません。。。
  結構好き嫌い&アレルギーが有るので貝類はヤバイんです。

  2017_10052017-10-010066.JPG

  焼き牡蠣・・・ぷりぷりで美味しかったそうです。

  2017_10052017-10-010067.JPG

  お店のおかみさんとお話ししました。
  東日本大震災の話です。
  松島も1階部分は津波が来て住人の方はホテルのロビーで過ごしていたそうです。
  kazuminのマミー(母)も震災の前日に松島に宿泊していて震災日午前中に三陸鉄道に乗車
  午後3時前に仙台駅で新幹線に乗るために改札で震災に合っています。
  今も思い出します。震災日は金曜日、マミーさんは当時携帯も持っていなくて連絡つかなくって
  大変でした。
  仙台の方々にはマミーさん大変お世話になった話もしました。
  マミーさんは仙台の避難所で2日過ごし、kazuminが青プリくんで国道4号線を走り迎えに。
  旅行中に国道4号線走って色々思う事ありました。。。。
  
  「瑞巌寺」・・・伊達政宗と縁があるお寺です。

   http://www.zuiganji.or.jp/index.html

  2017_10052017-10-010068.JPG

  2017_10052017-10-010070.JPG

  拝観料・・・¥700

  2017_10052017-10-010072.JPG

  2017_10052017-10-010079.JPG

  本堂の中は素晴らしいです。
  撮影禁止なのでホームページ観てくださいね。

  「本堂」

  2017_10052017-10-010075.JPG

  「庫裡」

  1506895105559.jpg

  1506895109038.jpg

  2017_10052017-10-010080.JPG

  宝物館も見ました。
  撮影禁止なのでホームページで観て下さい。
  伊達政宗公の等身大木像あります見ごたえあります。

  鬼瓦を前にパグ蔵ポーズ[たらーっ(汗)]

  2017-10-03_20.42.58decr.jpg


  法身窟にある「鎮海観音」

  2017_10052017-10-010086.JPG

  「洞窟遺跡群」・・・工事中でカメラのズームでなんとか見れるくらいで残念でした。

  2017_10052017-10-010095.JPG

  2017_10052017-10-010091.JPG

  瑞巌寺参道の左側の木は震災時の塩害により立ち枯れて植樹の最中でした。
  右側の木は残っています。
  松島は被害が少ない方で昔の建物も残っています。
  やはり沖の島々に守られたそうです。

  御朱印

  2017_10052017-10-010135.JPG

  参道にある茶屋で一休み

  2017_10052017-10-010088.JPG

  天気が良くて暑くなったので今度こそ今年最後のかき氷です(笑)
  ふわふわでとっても美味しかったですよ~[揺れるハート]

  2017_10052017-10-010090.JPG

  この後、パグ蔵は生牡蠣を食べました[たらーっ(汗)]

  2017_10052017-10-010096.JPG

  お昼は牡蠣焼きを食べた店の2階へ。

  パグ蔵は牛タン

  1506895094590.jpg

  kazuminは松島丼・・・牡蠣の天ぷらのってます。
  もちろん牡蠣はパグ蔵にあげましたよ・・・

  1506895092411.jpg

  パグ蔵コメント・・・牡蠣の天ぷら美味しい最高~[グッド(上向き矢印)]
 
  松島と言えば・・・笹かまぼこ~[るんるん]
  kazumin巨大笹かまぼこ持ってご機嫌~[わーい(嬉しい顔)]

  2017-10-03_20.42.08decr.jpg

  お店の中では笹かまぼこを自分で焼く事できます。

  2017_10052017-10-010104.JPG

  2017-10-03_20.46.09decr.jpg

  楽しいですよ[グッド(上向き矢印)]
  松島にいらしたら是非お勧めします。
  他の店舗だと網焼きになります。

  松尾芭蕉のキティちゃんかな???

  1506895089049.jpg

  結構松島観光に時間を使いました。
  朝7時半過ぎから午後1時近くまでです。
  駐車料金は最大¥1000です。
  昼頃には付近の駐車場は満車になっていて駐車待ちの車で渋滞になります。
  観光に時間がかかるので出庫は少ないので注意してくださいね。

  道の駅巡りへ・・・つづく・・・・

  kazuminお出かけ続き&残業で皆様のブログ訪問が遅れてます。。。
  ゆっくり回ります。
  
  最近ニュースで高速道路の事故が因縁つけられて起こった事がわかりましたね。。。
  本当に可愛そうで。。。
  職場でも話題になっています。
  kazuminも高速道路を良く利用しているので急な割り込み、あおりで怖い思いしますが。。。
  PAで同じようにじゃまな所に駐車している車もたまに見かけます。
  パグ蔵も注意するほうなので・・・これからはやめてって言っています。
  まあ・・・・・パグ蔵の方が強面なので・・・相手がビビるとは思いますが・・・

  
nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感